記事のアップの仕方

ログイン

ログイン画面を開き、ユーザー名とパスワードを入れて、ログインします。

 

howto1.jpg

管理画面

howto2.gif

 

ブログ記事をあげるのに使うのは、赤枠の中の、『新規作成』と『一覧』です。

新規作成
ブログ記事

ブログ記事を書くときに使用します。

ファイルアップロード

画像ファイルやPDFファイルをアップするときに使用します。

ブログ記事作成

新規作成>ブログ記事

 

howto3.gif

 

サブタイトル

続きタブを押して、入れる。(改行有効)

 

howto4.gif

 

画像を挿入する

画像を挿入する前に、画像をレイアウトするためのテーブルをまず敷きます。

表挿入ボタンを押し、表の設定をします。

 

howto5.gif

 

 

2行2列、幅100%で表を作ると、下のように表がでます。

 

howto6.gif
写真の配置

一例として下図のように、一行目に画像を二つ横に並べ、その下に画像を一つ配置するやり方を説明します。

 

howto7.jpg

 

この配置をするためには、2行2列の表を作ります。

それぞれのボックスに、ひとつずつ画像を配置していく形になります。最初に左上のボックスに画像を入れるやり方を説明します。

左上のボックスにカーソルを合わせクリックします。カーソルが左上のボックス内で点滅します。

 

howto8.gif

 

そして、画像挿入ボタンを押し、画像をアップロードしていきます。

howto9.gif howto10.gif howto11.gif

 

アップロードが正常になされていれば、下図のようになります。

表の中で左のボックスの幅が広がってしまっていますが、右にも画像をアップすれば正常化されますので、気にせずに次は右のボックスに合わせクリックします。右のボックスにも左と同様に画像をアップしていきます。

 

howto12.jpg

 

右も同様に挿入されると、下図のようになります。

 

howto13.jpg

 

次に、二枚並べた画像の下に、一枚の画像を配置します。

まず、二行目のボックスが二つに分かれているので、それをひとつに結合します。

howto15.jpg

ボックス(セル)が一つになったら、いままでと同様に画像を挿入していきます。

期間や入場料などに使う表の入れ方
howto16.gif

 

上図のような表を入れる場合、基本は画像配置の時のように表を作りテキストをいれていきます。

 

howto17.gif

 

挿入を押すと、下図のように表ができあがります。

次は、会期、期間等のテキストを入れる左側のブロック(セル)の幅を設定します。

 

howto18.gif

 

あとは、各セルにテキストを入れていきます。

PDFファイルのリンク方法

ファイル挿入ボタンを押し、PDFファイルをリンクさせます。

PDFファイル名でリンクが出るので、それを書き換えます。

例として、20100925.pdfというPDFファイルをアップしてみます。

 

howto19.gif

 

記事のアップ

すべて入力が終ったら、カテゴリを選択してアップします。

カテゴリは、『KsGreen』『クマイ商店ギャラリー』『ニュース』の三つがあります。

 

howto20.gif

 

一度アップしたブログの修正

一度アップした記事を修正するときは、ブログ一覧から記事を選択して修正を加えます。

一覧は主に、全てのブログ記事(記事アップ順)か、カテゴリー別から選択する方法があります。

全てのブログ記事

メニューバーの一覧>ブログ記事

 

howto21.jpg

 

カテゴリ別

一覧>カテゴリ

 

howto22.jpg

 

カテゴリの管理ページが開きます。

左にカテゴリ一覧、右にそのカテゴリに属するブログ記事の件数が出ています。

 

howto23.gif

 

クマイ商店ギャラリーカテゴリに属する記事を修正する時は、右の9件とでているところをクリック。

 

howto24.gif

 

該当するブログ記事をクリックし、修正します。